800㎡

2012年8月27日

昨日と今日の2日間、大安町の施設のフロア洗浄を実施しました(^o^)

フロア総面積約が800㎡。たたみ約480枚分の大きさです。

個室20室、トイレ5個所、食堂、デイルーム、脱衣所等部屋の数もたくさん。

土日とはいえ当然休みではないので、人の行き来があるのため

時間帯と作業場所が分かるよう工程表を作成し、それに合わせ作業を行いました(^-^)

予備日一日を含め3日間の作業予定。

1日目は作業者3人で個室12室とその前の廊下を9時~15時半までに完了の計画。

朝一番に個室の荷物を廊下に搬出。これが意外に時間が掛かるんですね^^;

個室の洗浄とワックス掛けを午前中に終わらせ午後から廊下の荷物を部屋に入れ

今度は廊下の洗浄とワックス掛け。

3時半には乾燥まで終了させないと入居者の方が個室に戻ってくるので時間との

勝負でしたが、何とかギリギリ完了(^^)v

そして17時からデイルームなど6室とその前の廊下洗浄。

こちらも移動什器がかなり多く予想以上に時間が掛かってしまい21時終了の予定が

23時まで掛かってしまいました^^;

カラダはヘトヘトで家に帰ってブログを書く気力は残っていませんでした…

2日目は2人作業。9時~11時半まで食堂の洗浄ワックス。

そして午後から3時半まで残りの個室と廊下の洗浄ワックス。

こちらもギリギリ完了。

17時からは事務室など4室の洗浄ワックス。

19時にはすべて完了し予備日を使うことなく2日間で終了\(^o^)/

何とか計画通りに終わり疲れたけど充実感いっぱいでした。

2日間ワックスの柄を握って手にマメができました^^;

たくさんの職員の方に『キレイにしてくれてありがとうございます』と

声を掛けていただき元気をいもらいました。

今回の作業で作業計画と器材は大切だなと改めて実感しました。

もし、休日などで無人の施設なら工程表は作成していなかったでしょう。

職員や入居者のかたにご迷惑にならぬようと思い作成した工程表が

作業におおいに役立ちました。

そして今回の作業のためフロア送風機を2台購入し、洗浄用のポリッシャー

15インチ(通常12インチ)と手押し給水車を借りました。

そのおかげでスムーズでストレスを感じることなく作業ができました。

これらの器材が無かったら今頃まだ作業しているかも…(>_<)

今回お手伝いいただいた菰野店廣島さん、亀山店田中オーナー

ありがとうございました<m(__)m>

施設関係者のみなさま、ありがとうございました<m(__)m>

大きなフロアもピカピカ、おそうじ本舗いなべ店はこちら ↓

https://www.osouji-inabe.com/


お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る