活動期に何をする?

2016年1月9日

おそうじ本舗いなべ店
店長塩谷です。
おそうじ業界では例年1月は閑散期。
12月に大おそうじをするので
1月はおそうじの需要が減るのです。
閑散期イコール活動期でもあります。
作業以外にやらなければいけない事を
この時期に済ませてしまうのです。
その活動の1つが確定申告書の作成。
昨年1年分の収入、支出、などから所得を
計算し確定申告書を作成したうえで
2月16日から3月15日の間に税務署へ
提出し所得税の金額を決定すのです。
これを税理士さんに丸投げする方も
多いと思いますが、私は経費削減のため
毎年自分でおこなっております。
この作業を自分でやるのってすごく大変
今年で4回目なので大分慣れてきましたが
以前は知識が無かったので
かなり余分に税金を支払ってしまいました(--〆)
サラリーマン時代は全部会社がやってくれていたので
税金をいくら納めているかという意識って
ほとんどありませんでした。
商売は売り上げを上げるだけではなく
税金などの経費を抑える事もとても大切ですね。

おしまい


お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る