お伊勢さん

2013年8月7日

昨日は業者会に出席するため伊勢と鳥羽へ行ってまいりました(#^.^#)

三重県人には伊勢と鳥羽は小学校の社会見学などでたくさん

訪れると思いますが…^_^;

私も何度か訪れたことはありますが、今年は20年に一度の式年遷宮が

行われる貴重な年なのです!

b.jpg

一般の方も参加できるお白石持行事が行われていました。

c.jpg

新殿の御敷地に白石を奉献する」そうです。

沢山の人が参加していました(#^.^#)

d.jpg

五十鈴川御手洗場で手を洗います(*^^)v

f.jpg

日本一のパワースポットでしっかりパワーをもらってきました。

a.jpg

お伊勢さんといえばおかげ横丁ですね(#^.^#)

e.jpg

お昼は海老天丼をいただきました<m(__)m>

美味しかった。

お伊勢参りの後は河崎へ行ってきました。

江戸時代には各地から毎年何百万人もの参拝客が訪れた

当時憧れの地であった伊勢。

その伊勢に物資を運ぶため川の港として栄えたのが河崎なのです。

現在でも古い街並みが残っており当時の雰囲気を

感じることができます。

l.jpg

伊勢河崎商人館へ行ってきました。

江戸時代に創業された酒問屋を修復した資料館です。

j.jpg

河崎の歴史や商人たちの暮らしぶりを知ることができます。

中にはこんな写真が…

i.jpg

こういう写真見ると懐かしいような淋しいような、

何ともいえない気持ちになります。

k.jpg

風情があってとてもいいところでした(#^.^#)

そして業者会が行われるホテル『摩天楼』へ。

n.jpg

鳥羽駅までリムジンで送迎してくれますよ。

o.jpg

業者会で昨年度の活動報告が行われたあとは

美味しい料理とお酒で大宴会(^o^)/

色んな業者さんと知り合えてめっちゃ楽しかった♪

幹事さん、ホテル従業員の皆さん、出席者の方々

お疲れ様でした<m(__)m>

ホテルで一泊して朝桑名市に戻り今日からまた

働いてきましたよ(*^^)v

まだまだ暑い日が続きそうですが

リフレッシュしてきたのでまた頑張れそうです^_^;

お家の中もハウスクリーニングでリフレッシュしませんか。

おそうじ本舗いなべ店はこちら ↓
https://www.osouji-inabe.com/

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る