銅石鹸

2013年2月23日

今日は午前中亀山市でエアコンクリーニング(^o^)



高速で5区間の距離があります^^;





亀山市から午後はいなべ市大安町のI様のお宅の浴室クリーニング(^o^)



浴室クリーニング ↓
https://www.osouji-inabe.com/house/bath/bath.html



浴室のこんな汚れが気になりご依頼いただきました。





02222.jpg

浴槽の周りに青い汚れが付着していますよね。



これ、銅石鹸といいます。





銅石鹸とは…



給湯器などの銅の配管から水に溶け出した銅イオンが浴槽内で石鹸、



皮脂などの油分と結びついた後、酸素や炭酸ガスに触れ、



青く発色し、浴槽の喫水線に集中し付着したものです。



詳しくはこちら ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E7%9F%B3%E9%B9%B8





何をやっても落ちなくてとても困ってご依頼されました<m(__)m>




02221.jpg

02228.jpg

風呂桶にも付着していますね。





まず酸性洗剤を使用し、擦って行くと青い汚れが落ちてきます。



すると今度は茶色い汚れが出てきました。



この汚れは酸性洗剤では反応しなかったので、アルカリ洗剤を



塗布し擦って行くと…





02225.jpg

02224.jpg

02226.jpg

キレイになりましたね(^^)v



I様内心、『たぶん落ちなくて「これくらいで何とか…」と言われると



思っていた』そうです^^;



長年の悩みが解消でき、とても喜んでいただきました(#^.^#)





お家の中の落ちない汚れを落とす専門店



おそうじ本舗いなべ店はこちら ↓
https://www.osouji-inabe.com/





お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る